順番変えたらOK!?

先週、久しぶりに会った同級生たちから口々にこう言われました。
「どうしたん?めっちゃ太ったんちゃうん。」
「首周りパンパンやで。病気とちがうかぁ。」
「嫁さんが若いから、幸せ太りやんなぁ。」(なんじゃそら)

「よっしゃあ、そこまで言うんやったらやったろやないかい。」と
性懲りもなく、またしてもダイエット宣言・・・。
「書くことがなくなったらいつもそれなんですね。」という嘲笑にも
耐え忍び、昨日から取り組んでるのが“食べる順番ダイエット”

昨年の暮れあたりから流行っているらしく、妻に薦められたので
始めることにしましたが、食べる順番さえ守れば、食べる量は
気にしなくてもいいという夢のような楽チンダイエット(笑)

まずはじめに食物繊維を多く含む野菜、キノコ類、海草を食べて、
次に味噌汁やスープなどの汁物(この順番が逆のパターンも有)、
そして、たんぱく質である肉類、魚類を、最後に白米、麺類などの
炭水化物をおなかに入れると痩せるんだそうです。

最初に野菜を食することで量的な満足感が得られ、食べ過ぎを防ぎ、
さらには食物繊維が血糖値の急激な上昇を抑えてくれるという
まことに理にかなったダイエット法。

以前、朝カレーダイエットで約10kgの減量に成功したルチラーで
ありますが、止めたとたんにものの見事にリバウンドするという
辛酸を味わったことを思い出しながら頑張っていこうと思います。

3/7現在のデータ:身長180cm、体重83.5kg、体脂肪率23.4%

断食からカレーへ!? <3>

18時間断食ダイエットから朝カレーダイエットに移行した日、
7月22日から数えて、今日8月21日で丸1ヶ月が経ちました。
というわけで、今回はこれまでを細かく検証したいと思います。

ファスティングするぞ!!
断食からカレーへ!? <1>
断食からカレーへ!? <2>

7月8日に18時間断食ダイエットを始めた時の体重が80.7kg、
その2週間後に朝カレーダイエットに切り替えた時が79.1kgで、
8月21日現在の体重が75.4kgという結果でした。
18時間断食で-1.6kg、朝カレーで-3.7kg、合計-5.3kg。
単純に1ヶ月半で5.3kgもウエイトダウンすれば成功といえる
のでしょうが、これら2つのダイエット法を検証してみます。

まず18時間断食ですが、胃を18時間空っぽにして休めると
体に良いという理屈はわからないでもないですが、耐えがたい
空腹感に加えて、18時間が経過した時のあまりのうれしさに
昼食を食べ過ぎてしまうという欠点がありました。
ここをグッと抑えられるとよかったんでしょうが、とにもかくにも
「まだか〜、まだか〜。」と、やたらと時間の経過が気になって、
昼ごはんのことで頭の中が一杯になっている自分がいました。

ストレスは溜まるわ、昼飯は食べ過ぎるわで、しんどい割には
なかなか体重が落ちないこともあって朝カレーに変更しました。
朝カレーダイエットはその名の通り、朝にスパイスたっぷりの
カレーを食べることによって、代謝を上げ、交感神経を刺激し、
体を活動的な状態にすることを目的とします。

ここで18時間断食ダイエットの際の教訓が活かされました。
というのは、昼食夕食は腹八分目という意識を強く持てたのが
よかったのだと思われます。

たとえば、昼にカツ丼を食べようものなら、トンカツはすべて
頂いたとしても、ごはんは三分の一程度残したり、コンビニで
パンを買う時は、いつもなら調理パンや菓子パンを2つ、3つと
コーヒー牛乳(500ml)という感じが、パン1つと野菜ジュース
(200ml)といった具合です。

夜もごはんを2膳から1膳にしたり、間食を極力控えるように
したりして常に腹八分目の意識を持つことで、摂取カロリーが
減ったため体重が減少したのであれば、単純に朝にカレーを
食べるだけで痩せられるとは言い難いのかもしれません・・・。

正直なところ毎朝のカレーが嫌になってきたのも本心ですが、
これも乗りかかった船、渡りかけた橋、目標体重70.0kgを
達成するまで(まだ5キロもあるがな)、朝カレーは修行だと
割り切って、出来るところまで続けていこうと思っています。

断食からカレーへ!? <2>

インターネットで“朝カレーダイエット”とはなんぞやと調べてみると、
1人前の目安であるカレールー200g、ごはん200gを毎朝食べ、
昼と夜は少し控えめにすれば、好きなものを食べてよいということです。
毎日カレーを飽きずに食べ続けることが出来れば、こんなに楽チンな
ダイエット法はありません。

稀に妻が手作りしてくれる時を除いて、お手軽なレトルトカレーなので、
スパイスの入れ具合が甘いのではと勝手に解釈し、ガラムマサラ・クミン
・ターメリック・レッドペッパー・カレーパウダーなどをルーの上に大量に
ぶっかけます。

レトルトのカレーは高いもので一食500円以上しますが、これだけ
あれこれスパイスを入れると、味もよくわからなくなってしまうので、
百円均一で売っているカレーで十分だと思います。
昨晩飲み過ぎたとかで朝どうしても食欲がない時は、ワカメスープや
味噌汁にガラムマサラとおろし生姜を入れたもので代用しました。

そして肝心な効果効能ですが、ある文献においては基礎代謝を上げて、
交感神経を刺激し、脂肪燃焼や発汗促進、体温上昇を促すとあります。
まあ、そうは言っても「カレー食べて痩せるわけないやんか。」という
思いはまだ強く、ハウス食品かS&Bの陰謀のような気もしましたが、
半信半疑ながらも朝カレーダイエットを続けていると、3日目辺りから
少しずつですが、だんだん体重が減ってきたのです。
とくに昼食や夕食を極端にセーブしたり、食事を抜いたりは一切せずに、
普段と変わらない生活を続けたにもかかわらず・・・。

「ひょっとして、これはいけるかも・・・。」

あとから知ったのですが、追加スパイスのターメリック(ウコン)には
脂肪の細胞分裂を抑制する作用のある成分、“クルクミン”がたくさん
含まれているとのことです。
さらに新陳代謝が促進されることにより、朝一で脳内の血流量が増し、
脳が活性化されて目覚めもよくなり、やる気が湧き出る感覚も持ちます。

バービーさんのように「4ヶ月で20キロ減」とまでは期待しませんが、
これからの血液検査の結果と体重の変化を楽しみにしたいです。
ちなみに前にお知らせした7月8日午前5時のデータは次の通りでした。
体重:80.7kg 体脂肪率:23.4%
8月6日午前5時現在の数値は体重76.0kg、体脂肪率19.7%です。
1ヶ月で4.7キロも痩せました。よ〜し、この調子で頑張るぞ〜っ!!

断食からカレーへ!? <1>

6月度の健康診断の結果を憂い、7月8日からダイエットの効果も期待して、
ファスティング(断食)を始めたルチラーですが、毎月自費で血液検査を
受けることを心に決めてから、最初の検査報告書が送られてきました。
6月検査時の数値と比較してみたいと思います。( )内は基準値。

HbA1c(4.3-5.8) 6.9⇒6.5
空腹時血糖値(70-109) 133⇒108
グリコアルブミン(12.3-16.5) 17.5⇒17.6
総コレステロール(120-219) 234⇒229
HDLコレステロール(40-85) 39⇒45
LDLコレステロール(65-139) 169⇒163
中性脂肪(30-149) 163⇒139

いいですねぇ〜。特に重要な項目であるHbA1c値が大きく下がりました。
空腹時血糖とHDLコレステロール、中性脂肪も基準値内に収まりました。
さすが『18時間断食』はすごいぜ・・・って言いたいところなんですが、
実はそうではないんです。その経緯は次のようなことなのでした・・・。

18時間断食開始後3日目で順調に1.5キロ減った体重がその後一向に
落ちなくなり、むしろ少しずつ増えてきたのでした。
前に一度18時間断食にチャレンジした時も、最初は少し痩せたのですが、
それからはなかなか体重が減らず、辛い思いをする割には効果が出なくて、
結局、2週間ほどで挫折してしまいました。

しかし今回はそういう訳にもいかず、あれこれ思案している私に向かって、
「バービーが激ヤセした朝カレーダイエットに変えてみたら。」と妻が一言。
“朝カレーダイエット”・・・むむむぅ・・・。
『ビューティー・コロシアム』というTV番組で、タレントのバービーさんが
朝カレーダイエットを実践し、なんと4ヶ月で20キロも痩せたそうです。

バービー.jpg

マリナーズのイチロー選手が7年間、奥様手作りのカレーを朝昼兼用で
毎日食べ続けていたという話は知っていました。
あのイチロー選手がやることだから、何か体に良いのだろうという認識は
持っていましたが、カレーを食べるだけで痩せられるとは到底思えません。

けれど私の健康を心配して言っているのか、私の醜い姿に嫌気がさして
言っているのか、その真意は測りかねましたが、「まぁ、騙されたと思って
頑張ってみたら。」とやたら熱心に薦めるので、ダメもとでやってみようと
その日のうちにスーパーでレトルトカレーを大量に買い込みました。

毎朝のカレーに飽きがこないか心配ですが、カレー好きの私なら大丈夫。
ファスティング開始から、8日目の夕刻のことでした・・・。(つづく)

高橋克典風に!?

今日は休みだったのですが、妻が仕事に出かけたために、久しぶりに
独りきりの休日を過ごしました。
何をするのでもなく、ボケ〜ッとテレビを眺めていると、久光製薬の
『フェイタス<温感>』のコマーシャルが流れてきたのでした。

数日前、このCMを見ていた妻に、「こんな体やで。」と上半身裸の
梅宮辰夫を指差し、嘲笑されたことを思い出してしまいました・・・。
肩幅が狭く、腕が細く、上半身のお肉が全てお腹周りに垂れ下がった
かのような姿に(梅宮さんごめんなさい)、「え〜っ、そ、そう〜か〜。」
と冷や汗を流す私に向かって、今度は共演している高橋克典を見つめ、
「これくらいの体になってよね。」と厳しいお言葉が・・・。

太りだしてから彼女に付けられたあだ名は『昆虫ジジイ』、あるいは、
『地獄の餓鬼』(号泣)と悲惨なんですが、手足が細いのにお腹だけが
せり出している私には返す言葉がありません。(イジメかよっ!?)

ええい、こうなったら体を鍛えてナイスバディになっちゃるぅぅぅ〜。
ということで、早くも来年の抱負が決まっちゃいました。
「高橋克典のようなボディになるぞっ!!」
今年の目標であった『キャベツダイエット』のように挫折しそうな気も
しないではないのですが、とにかく頑張っていこうと思います。

因みに私と高橋克典は2歳違いなんだそうです。 ええ体しとんなぁ。

フェイタス温感.jpg

ステビアダイエット <3>

日付      体重(kg)       体脂肪率(%)
2/17(日)  80,7 (±0,0)  23,0 (±0,0)
2/24(日)  78,8 (−1,9)  22,2 (−0,8)
3/02(日)  79,2 (+0,4)  22,8 (+0,6)
3/09(日)  76,9 (−2,3)  21,2 (−1,6)

なんとこの1週で2,3kg、計3週で3,8kgダウンしました! 
食事制限も運動もなく、普段通りの生活を続けた結果なので
自分自身とても驚いているとともに嬉しくてたまりません。

昨日の晩、10年来の付き合いのあるビジネスパートナーの
Aさんに久しぶりにお会いしたのですが、私の姿を見るなり
「お顔がずいぶん痩せられたんじゃあないんですか?」
「え、わかります? 20日で3キロ以上減ったんですよ!」

とても気を良くした私は、この不思議なハーブ“ステビア”に
ついてのブログをあらたに開設しました。
そして、ダイエット関連の記事や現状、体重の推移などを
こちらのブログに移行したいと思います。
“ステビア”のとんでもないパワーも紹介していきますので
ぜひぜひこちらにもお立ち寄りくださいね!!    
                               ルチラー

ステビアの力 〜ステビアの優れた3つのパワー〜

ステビアダイエット <2>

日付      体重(kg)       体脂肪率(%)
2/17(日)  80,7 (±0,0)  23,0 (±0,0)
2/24(日)  78,8 (−1,9)  22,2 (−0,8)
3/02(日)  79,2 (+0,4)  22,8 (+0,6)

2/29(金)は中華ランチバイキング、3/1(土)は多国籍ディナー
バイキングと連チャンで続いたのが響いて微増でした・・・。(涙) 

ステビアダイエット <1>

日付      体重(kg)       体脂肪率(%)
2/17(日)  80,7 (±0,0)  23,0 (±0,0)
2/24(日)  78,8 (−1,9)  22,2 (−0,8)

普段と変わらず食べていたのに、思ったより減量してました。
汚い話で恐縮ですが、便の質が変わったような気がします。

追伸:カーテンを開けて外を見て、真っ白な雪景色にビックリ!

超植物ステビア!?

皆さん、“ステビア”って植物をご存知でしょうか?
パラグアイ原産のキク科の多年草のことで、日本においては
天然甘味料として食品や飲料に広く用いられています。
砂糖の200〜300倍の甘味を持ちながら、カロリーは
90分の1というヘルシーさ!!!
その上、緑茶の5〜7倍の抗酸化力を誇るそうです。

このステビアの茎と葉をブレンドしたエキスにアガリクスや
冬虫夏草、プロポリスなどの各種天然成分を配合した
健康飲料を知人に勧められて飲んでみることにしました。

ほとんどすべての病気や老化現象に関係しているといわれる
活性酸素を除去、あるいは抑制する効果が認められていて、
発ガン性物質として知られるダイオキシンを24時間以内に
96%解毒することにも驚きの一言です。
さらには私が一番惹かれたところなのですが、ダイエット
に絶大な効果があるということでした。

以前にブログでキャベツダイエットのお話をしましたが、
あまりよい噂を聞かなかったもので、まだ実践していません。
しかしながら私のメタボ度は日に日に深刻さを増してきて、
新妻に捨てられる恐怖におびえる毎日です・・・とほほ。

ここは心機一転、気合いを入れて“ステビアダイエット”に
取り組んでみようかなとひそかに燃えています。
といっても、一日に一度エキスを25ml飲むだけですけど。
因みに今の私の体重は80,7Kgで体脂肪率は23,0%です。
これから更新のたびに体重の変化をお伝えしていきますね!

キャベツダイエット

正月休みも今日で最後、明日からまたいつもの慌ただしい
日常生活が始まります。
世間は年明けから世界的な株安・原油高で大変なことに
なっていますが、休みの間に更に蓄えられたお腹の脂肪を
さすりながら、私の今年度の目標が決まりました。

それはダイエット、しかも“キャベツダイエット”です!!!
年末にたまたま入った喫茶店でキャベツダイエットの
本を目にしたのですが、それによると毎食白米の代わりに
もしくは白米を食べる前に、キャベツ約6分の1個をよく
噛んで食べるという単純なもの。
さすがに毎食時は無理そうなので、家で食事を取るときは
極力食べるようにしようと思っているのですが、
妻によるとキャベツ自体に飽きてしまって、実践するのは
難しいんじゃないかということでした・・・。

本にはキャベツはそのままか、ノンオイルドレッシングで
いただくように書かれていましたが、食べ方をいろいろ工夫
しないと長く続かないかもしれませんねぇ。
焼肉屋に行くと(大阪だけなのかもしれませんが)、生の
キャベツが出てきますよね。それを焼肉のタレで食べるのが
大好きなので、ドレッシングよりタレ味が多くなるかも。
(タレはカロリー的に問題があるのでしょうか?)

とにかく妻に「詐欺にあったみたい。」と言わせないためにも
(自分で言うのもなんなんですが、昔はナイスバディでした!)
今年はダイエット頑張っていきたいです。
それから、もしなにか効果的なダイエット法をご存知の方が
いらっしゃったら、どうか教えていただけませんか?(必死)
×

