ファスティングするぞ!!

先月久しぶりに受診した健康診断の報告書が郵送で届きました。
むむむぅぅぅ・・・予想通り、結果はあまりよくありませんでした。
基準値外だった検査項目を列記してみます。( )内は基準値。

HbA1c(4.3-5.8) 6.9
空腹時血糖値(70-109) 133
グリコアルブミン(12.3-16.5) 17.5
総コレステロール(120-219) 234
HDLコレステロール(40-85) 39
LDLコレステロール(65-139) 169
中性脂肪(30-149) 163

今までもこれらの検査項目は高めだったのですが(HDLは低め)、
今回HbA1cが過去最高値を叩き出してしまいました。
これはいかん。2人目の息子もまだ1歳半、長生きせねば・・・。

ということで一念発起して、ファスティング(断食)することに。
といっても、朝食を抜く「18時間断食」と呼ばれているものです。
以前ある方から薦められて、しばらく続けたことがありましたが、
結局2週間も経たないうちに挫折してしまいました。

しかしながら、今回はブログで公に宣言した手前、おいそれとは
止められない状況を自ら作ったわけで、もう頑張るしかないです。
ちなみに「18時間断食」とは、甲田光雄先生が提唱する断食法で、
これまでに先生が書かれた本がたくさん出版されています。

簡単に言うと、夕食後18時間は食物を胃に入れないということで、
例えば18時に晩ごはんを食べたとしたら、次に食べられるのは
お昼の12時になります。
したがって、普通に夕食を取ると必然的に朝食は抜きなんですね。

常識的に「朝食を抜くなんて健康によくない。」と考えがちですが、
先生によると、間違ったやり方をしなかったら、18時間断食は
体にいい事づくめなんだそうです。
私も1冊著書を読みましたが、なるほど実に豊富な情報量でした。

これから毎月血液検査を受け、検査結果を報告したいと思います。
なお、7月8日午前5時現在の体重と体脂肪率は次の通りです。
体重:80.7kg 体脂肪率:23.4% ダイエットも兼ねて頑張るぞ!
×

