無料喫茶!?

ご存知の方も多いとは思われますが、大阪のメインストリート
御堂筋沿いに、播磨屋ステーションと呼ばれるカフェがあります。

播磨屋ステーション.1.jpg

播磨屋ステーション.2.jpg

おかきの『播磨屋本店』が大阪や東京、京都などに展開している
フリーカフェで、なんとドリンクやおかきが無料で楽しめます。

播磨屋ステーション.3.jpg

入ると目の前には長い行列が・・・。 コーヒーをはじめ、紅茶や
お茶、オレンジジュースなどがカウンターに並べられていて、
私はホットコーヒーを紙コップに取り、小さな八角形のトレイに
色々なおかきを乗っけて、空いている席に着きました。

播磨屋ステーション.4.jpg

播磨屋ステーション.5.jpg

『フリーカフェ播磨屋ステーション』の公式サイトによると、
全てがフリー(無料・自由)な世界初のユニークな本格的カフェ
チェーンで、社会と人々への利益還元の一環として行っている
企業ボランティア活動なんだそうです。

自社商品のPRはもちろんのことですが、深刻なる地球環境
問題への取り組みに関しての記述もありました。
その運営コンセプトの素晴らしさは言うに及ばず、この不景気
の中、フリーカフェを全国展開しようという播磨屋本店さんの
心意気には敬意を表します。

特に、ここ大阪でこのようなショップを出店するとは驚きです。
無料だけにマナーの悪い、例えば、トレイから溢れんばかりの
おかきを取ったり、何度もお代わりに行ったり、小袋に入れて
お持ち帰りするお客も中にはいるのではないでしょうか・・・。
(店内には、おかきは良識の範囲内で取って下さいという旨の
ルール違反を注意するアナウンスが絶えず流れていました。
尚、ドリンク類はお代わり自由みたいです。)

昨日私が見た限りは、そのようなお客はいませんでしたが、
仮にホームレスやそれに近い人たちが入ってきたときには
どのように対処するのでしょうか?
大阪だけに、そんな余計な心配もしてしまいます・・・。

店の奥にはやや控えめに売店があって、播磨屋のおかきが
並べられていますが、そんなに売れている気配はありません。

播磨屋ステーション.6.jpg

でも、こういう頑張っている会社は応援したくなりますよね。
さらにはこの店、平日はオフィス街のためごった返すようで、
「日曜日は空いていてゆっくりできるので、ご家族連れで
お越しください。」なる張り紙があったのにも頭が下がります。
今度利用するときには、幾つか買って帰ろうかと思いました。

名古屋、横浜、札幌、広島、仙台・・・続々出店予定です
この記事へのコメント
御堂筋にもこのカフェあるんですね。
本当に無料なんですよね・・・

おかきとコーヒーかぁ・・・・
おかき好きなんで今度行ってみようと思います。
Posted by rutiler at 2009年11月21日 08:25
素晴らしい企業やねぇ… で、また大阪の御堂筋でってところが流石やわっ!
「損して得取れ」でもなさそぅやし・・・

そやけど、人間ウォッチしたらおもしろそぅやね!
かえって休日の方がとんでもない家族とかに出会えたりしてなっ(笑)

「人のふり見て我がふり直せ」 良識が試される場所でもあるねっ!     
Posted by MAKO at 2009年11月21日 10:30
rutilerさん、いつも有難うございます。

京都にも播磨屋ステーションあるんですよね。
京都はその土地柄や雰囲気が上品なんで、
マナー違反・ルール違反する人は
少ないのではないかと思いますが、
大阪は少し心配です・・・。

さすがにおかきは美味しかったですよ。
特にカレー味のやつが!!

Posted by ルチラー at 2009年11月23日 07:10
MAKOちゃん、いつもおおきに。

>大阪の御堂筋でってところが流石やわっ!

そやねん。
まともに考えたら、全く割りあわへんと
思うけど、これからも頑張ってほしいな。

>人間ウォッチしたらおもしろそぅやね!

おかきをトレイからこぼれまくるほど
ぎょうさん取ってるおばちゃんもいれば、
ちょこっと一枚だけ乗せてる控えめな
OLさんがいたり・・・。
家族連れなんかもっと面白いかもね。
Posted by ルチラー at 2009年11月23日 07:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。