懐古趣味 <1>

連休で実家に戻ってるからと大学時代の友人から連絡があって、
数年ぶりに軽く一杯やることになりました。
小奇麗な居酒屋で久しぶりに酌み交わすお酒はとても美味しく、
昔の友達の有り難さをあらためて実感しました。

私たちの年代ともなると(昭和37年生)、話題といえばもっぱら
懐かしの昔話で、薄れゆく記憶と闘いながらも次から次へと
どんどん膨らんでいったのでした・・・。

「『ラブテスター』っておもちゃがあったん覚えてる?」と私。
すると、「名前は知ってるけど、実物見たことないねん・・・。」

ラブテスター.jpg

見た目は電気工事士さんが持っているようなテスター風で、
本体から出ている2本のコードの電極をそれぞれ男女が握り、
空いているほうの手を繋ぎ合わせると2人の相性がわかると
いうものでした。
良い相性だとメーターの針がグィーンと大きく振れるんですねぇ。
ドキドキして手のひらが発汗すると微弱電流が流れやすくなり
針が振れるという至極単純な原理です。
なんだかうれしはずかしグッズだったなぁ・・・。

今度は彼が、「任天堂の『光線銃SP』は知ってる?」と聞くので、
「知ってるどころか山盛り持ってたで!」と勝ち誇る私。

光線銃SP.jpg

銃口に豆電球らしきものが付いてて、その光を標的のセンサーが
受光するとアクションを起こすという、これも単純な物でした。
別にこの銃じゃなくても、懐中電灯のように発光するものなら
何にでも反応しちゃいます・・・。(苦笑)
写真にもあるように、命中すると上部がバネでビョ〜ンと跳ぶ
ビールビンや目を光らせながら「グァオー!グァオー!」と吼える
ライオン、くるくる回るルーレットなどの標的がありました。
当時、結構高価な代物でしたが、すぐに飽きてしまいました・・・。

他にも部屋中ボールだらけにして怒られた『ウルトラマシン』や、

ウルトラマシン.jpg

ブロック状の部品を組み替えると、ラジオやスピーカーや色々な
ものができる『電子ブロック』なんかの話題で盛り上がりました。

電子ブロック.jpg

そんなおもちゃ達の話が一段落すると、今度は給食の話題に・・・。
この記事へのコメント
ラブテスター 懐かしいなあ。

男どうしでもやりました。
Posted by たろ at 2009年05月05日 22:31
たろさん、はじめまして♪
メッセージ有難うございました。

ラブテスター知ってるんですか!
なんか嬉しいですぅ。
私も女子に借りては野郎同士で
やりましたねぇ・・・。
Posted by ルチラー at 2009年05月05日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118670176
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。