吐息を薔薇に

先日、運動不足解消にと天神橋六丁目から淀屋橋まで歩いた際、
途中で中之島公園内にあるバラ園に立ち寄りました。
バラって今が見頃なんでしょうか、いろいろな種類のバラたちが
ここぞとばかりに、華麗に競演していました。

中之島バラ園1.jpg

中之島バラ園2.jpg

それぞれ自己主張しているバラを片隅のベンチから眺めていたら、
ふっと白いバラに目が行き、こんな歌を思い出しました。
「♪吐息を 白いバラに変えて♪」
そう、小林明子さんのヒット曲『恋におちて-Fall in Love-』です。
「♪ダイヤル回して 手を止めた♪」
逢いたくて逢いたくて仕方ないのに、躊躇してしまう女心・・・。
がしかし、この頃ダイヤル式の電話ってほとんど無かったのでは。

篠ひろ子さん、綺麗やなぁ


もちろん今の時代にも珠玉のラブソングは沢山あるのでしょうが、
私の年代(40代)の人たちの記憶に残る懐かしのラブソング、
しかも愛しくもあり、切なくもあり、悲しくもありという楽曲は、
他には『サイレント・イヴ』、『会いたい』などが思い出されます。

辛島美登里さんが唄う『サイレント・イヴ』は、彼女のハイトーンで
クリアな声質とピアノが見事にマッチした1990年の名曲です。
「♪いくつも愛を 重ねても 引きよせても なぜ 大事な夜に
 あなたはいないの♪」
恋人じゃなく友達でいようと告げられた時の心情を綴っています。
「♪もう二度と 二人のことを 邪魔したりしない♪」
友達でいるくらいなら、このまま身を引きますという切ない詩です。

今聴いてもほんと良い曲です


そして最後にご紹介するのが、沢田知可子さんの『会いたい』です。
当時初めてこの曲を聴いたときには、琴線に触れまくりでした・・・。
「♪あなた 夢のように 死んでしまったの♪」
突然、恋人を失った女性の心の叫びが切々と胸に迫ってきます。
「♪今年も海へ行くって いっぱい 映画も観るって
 約束したじゃない あなた 約束したじゃない 会いたい・・・♪」
「・・・・・って〜♪」の部分のファルセットが今聴いても涙を誘います。

お願い独りにしないで


貴方の愛しくて、切なくて、悲しいラブソングといえば何ですか?

絶品カレーうどん!?

私の好きな食べ物といえば、以前ご紹介したイクラ丼(ウニイクラ丼)や、
大阪人がこよなく愛すお好み焼きやたこ焼き、551蓬莱の豚まんなどが
ありますが、なかでも定期的に食べたくなる物にカレーうどんがあります。
カレーライスのカレーのようなドテッとしたものでなく、和風のおだしが
しっかり効いた、コクがありながらサラッとしていて、適度な辛さもあり、
お汁を全部飲み干せるカレーうどんが大好物です。

チルド系でお薦めは、マルちゃんの「お蕎麦屋さんのだしカレーうどん」で、
いつも買うスーパーでは、通常2食入りが240円程度、特売日で200円
を切ります。(1人前が100円以下。)
お味とコストパフォーマンスからいうと、これが最強ではないでしょうか。

お蕎麦屋さんのだしカレーうどん.jpg

そんな大好きカレーうどんですが、もちろん外でもよくいただきます。
昨日、上沼恵美子さんが紹介したことで有名になった大阪府豊中市にある
「一久(いちひさ)」に行ってきました。
閑静な住宅街の一角にあり、知る人ぞ知るといった雰囲気が満載でした。

110514_1501~01.jpg

お昼時は混雑すると聞いていたので、14時少し前に入店しましたが、
それでも店内はほぼ満席状態。
見渡すと普通のうどんやそばを食べている客はなく、私が確認した限りでは、
皆さん全員カレーうどんを食されていました。
「こりゃよっぽどカレーうどんが美味いか、その他のメニューが不味いか。」
名物店らしく壁には芸能人やスポーツ選手のサインがズラリと並んでいて、
いやがうえにも期待が高まります。

110514_1445~01.jpg

待つことおよそ5分。愛想の良い女将さんが運んできてくれました。

110514_1448~01.jpg

110514_1448~02.jpg

正直なところ、牛バラ肉の旨味はよく出ていて美味しかったのですが、
やや酸味が強く、しょっぱかったので、後半は少し辛かったです。
なので、白ごはんかおにぎりを一緒に頼んだほうがいいかもです。
細目の麺は大阪のうどんらしくさほどコシはなく、モチッとした歯ごたえ。
大阪のカレーうどんは汁が粘っこいと、箸で持ち上げるとブチブチ切れる
ことも珍しくありません。その辺を考慮すると及第点は付くと思います。

肉入りカレーうどん800円、ごはん(中)220円、しめて1,020円なり。
残念ながらお代から言って、期待していたほどの満足感は無かったですが、
普通に美味しいのは間違いないので、一度お試し頂いてもよいと思います。

『一久』 大阪府豊中市熊野町4-20-31 第2ユーロハイツ
06-6849-5511 営業時間:11:30〜15:00 17:00〜19:30 水曜定休
×

