引っ越します!!

4月は就職や進学など新しいスタートを切る月ですね。
当ブログも4月1日で、開設以来丸1年と6ヶ月をむかえ
おかげさまで20万アクセスを数えるまでになりました。
これもひとえにいつも訪問してくださる皆様方のおかげ
だと心より感謝しております。ありがとうございました。

突然なのですが、ひとつの区切りとして楽天ブログから
Seesaaブログに引っ越しすることに決めました。
現在少しずつですがコンテンツをカスタマイズしながら、
過去の記事も一部加筆・訂正を加えて移行している
最中なので、この作業が完了するまでの間、今しばらく
投稿は休止させていただきます。

これからもご愛読のほど、よろしくお願い申し上げます。

                            ルチラー

ピンクのラーメン屋

前々回のライブ・イン・西中島南方に対してrutilerさん
からいただいたメッセージの一節に「ちなみにカツミサユリ
のラーメン屋、流行っていないそうです・・・」とあったのを
思い出した私は、たまたま近くを通りがかったこともあって
ボヨヨンラーメンウマインジャーに突撃したのでした・・・。

ボヨヨンラーメンウマインジャー.jpg

外観は風俗店っぽいですが、店内もピンクと白をメインにというか
ほぼピンク色で皆さんが言われているように食欲はわきません。
そこで基本である“しあわせラーメン”(600ボヨ)を頼みました。
1ボヨとは1円に相当する、ここの仮想通貨単位だそうです・・・。

しあわせラーメン.jpg

う〜ん、見た目はあっさり系のごく普通のラーメンかなぁ。
麺もほんのりピンク色で、梅が練りこまれているらしいです。
実際食べてみた感想はというと、スープは塩とんこつ味で
決してまずくはないのですが、パンチがきいていないというか
なにか物足りない印象でした。(スープがぬるいのも×××)
サービスで背脂を入れてもらったのですが、入れてなかったら
もっと味がはっきりしなかったかも・・・。
ピンクの麺もチャーシューもはっきりいって普通以下です。
太平かつみとさゆりちゃんは大好きなので、とても残念ですが
もう一度行きたいとは思いませんでした・・・。(ごめんなさい)

追伸:お好み焼き選手権 <1>で紹介した『天満菊水』は
「当分の間休業させていただきます」と貼り紙がしてありました。
(“お好み焼き選手権”もほったらかしになってるなぁ・・・苦笑)

特定健診って何なの!?

『健康』・・・とうとう私もこの言葉にとても敏感に反応する
年齢になってきたのでしょうか・・・。
少々無茶なことをしてもへっちゃらだった若いときとは違って、
一層何か尊いもの、かけがえのないものと捉えてしまいます。

誰だっていつまでも健康でありたいと願っているのでしょうが、
いつ病に倒れて、亡くなったり、闘病生活を強いられるかは
誰にもわかりません。いくら長生きしたい気持ちはあっても、
健康でなければ幸せな毎日を過ごすことは難しいものですね。

ではどうすれば健康で幸せな人生を送れるのでしょうか?
それはやはり自己管理、「自分の健康は自分で守る。」という
予防医学の見地からの対策が必要ではないでしょうか。
なかでも以前“成人病”と呼ばれていた“生活習慣病”です。

日本の人口4人に1人が65歳以上という超々高齢化社会を
迎えるであろうといわれている、2025年以降生活習慣病は
健康保険の適用除外になるのではないかという憶測が巷で
飛び交っています。30兆円を超える国民医療費のうち、
約80%が45歳以上の生活習慣病関連の治療にほとんど
費やされているという事実がその恐ろしさを物語っています。

そこで政府も対策に躍起となった結果でしょう、来月4月より
40歳以上75歳未満の約5600万人の方たちに(私含む)、
あのメタボリックシンドローム対策という名目で、特定健診・
特定保健指導の実施が医療保険者(区市町村国保、健保組合、
政府管掌健康保険など)に義務付けられるというのですが・・・。

ライブ・イン・西中島南方

昨日の夜、私の高校時代の友人であるHくんに誘われて、
大阪は淀川区のとあるマンションに顔を出してきました。
そこは普段事務所として使用されているのですが、月に一度
Hくんの仲間たちが集まるとショットバーに大変身するのです。

この日はHくんの奥様がミニライブを行うと聞いていたので、
グラス片手に今か今かと楽しみに待っているといよいよです。
アレサ・フランクリン、 キャロル・キング、 ベット・ミドラー、
・・・大御所たちの名曲が次々と熱唱されていきます。
私の大好きなジャンルで、真剣に聞き込んでしまいました。

奥様のバックでギターを演奏されていたFさん、この方本職は
ベーシストなんだそうですが、同じくプロのミュージシャンで
MCもとてもお上手で、場内を爆笑の渦に巻き込んでいました。
(本当に面白い人で最高でした。あの有名なアコースティック
ギタリストの押尾コータローととても仲がいいんですって!)

私はこの後用事があったので、奥様のステージを見終わって
早々に退出しましたが、素晴らしい歌声を聞かせてもらえて
ほんとに嬉しかったです・・・どうもありがとうございました。
そして久しぶりのライブお疲れ様でした、奥様!!
そして来月もまた誘ってくださいね〜っ、Hくん!!

余談ですがこの近所に小倉優子が焼肉屋を開店するそうです。

スピードの魅力

さて、今年もまもなくペナントレースが始まろうとしていますが、
タイガースファンの私にとってFA移籍の新井はもちろんのこと、
ストッパーの藤川球児の出来が特に気になってしまいます・・・。
常時150km台を計測する豪速球で強打者達をキリキリ舞い!
ピッチャーにとって、やはりスピードボールが一番の武器です。

野球のピッチャーに限らず、“スピード”ってとても大事ですよね。
これは仕事においても同様で、仕事の“できる・できない”は、
ある意味、そのスピードに比例するのではないでしょうか。

とにかくやってみる、スタートが早ければゴールも早くなり、
良い悪いは別にして、当然結果も早く出るし、リズムもよい。
慎重なのはいいのですが、「いずれ」、「そのうち」、「折を見て」
などと何かにつけていつも躊躇・逡巡している人との差は歴然!
仕事は先手必勝!つねにスピード感を持続していたいものです。

銀座まるかん創業者、斎藤一人さんの言葉に「運勢という字は
『勢いを運ぶ』と書きます。つまり、運勢は勢いです。
運勢をよくしたいと思ったら、なんでも勢いよくしましょう。」
というものがあります。
スピードや勢いはその人の運までも変えてしまうのでしょうか?

私のように場当たり的に、やれ焼き鳥屋だ、たこ焼き屋だと
深く考えずにあれこれ手を出すのも考えものですが・・・ははは。

ハンサムV9天に翔ける!!

映画「007」シリーズのロジャー・ムーアの吹き替えなどで
知られる声優、広川太一郎さんが亡くなられていたそうです。
1995年に山田康雄さん(クリント・イーストウッド、ルパン三世)
と富山敬さん(スティーブ・マーティン、宇宙戦艦ヤマト・古代進)
が相次いで死去されたとき以来のショックでした・・・。

私のような大の映画好きにとって、吹き替えをされる声優さん
たちにもたくさんの思い入れがあるものです。
この広川太一郎さんはロジャー・ムーア以外にも、ロバート・
レッドフォードやトニー・カーティスの吹き替えでもお馴染みで
「しちゃったりなんかして〜」などの“広川太一郎調”と呼ばれる
独特の軽妙な語り口で私たちを大いに楽しませてくれました。

私的に一番印象深いのは、『チキチキマシン猛レース』という
ずいぶん昔の米TVアニメに登場する“ハンサムV9”に乗る
キザトト君というキャラクターなのですが、ご存知でしょうか?
例の広川節でのオカマチックなアテレコは忘れられません・・・。
(あ〜っ、ブラック魔王にケンケン・・・久々に見てみたいなぁ。)

今まで長い間、私たちに夢と笑いをもたらせてくださったことに
感謝するとともに心よりご冥福をお祈りいたします、さようなら。

『浅田飴』のCMにて、黒柳徹子さんと


『チキチキマシン猛レース』日本語版オープニング

ステビアダイエット <3>

日付      体重(kg)       体脂肪率(%)
2/17(日)  80,7 (±0,0)  23,0 (±0,0)
2/24(日)  78,8 (−1,9)  22,2 (−0,8)
3/02(日)  79,2 (+0,4)  22,8 (+0,6)
3/09(日)  76,9 (−2,3)  21,2 (−1,6)

なんとこの1週で2,3kg、計3週で3,8kgダウンしました! 
食事制限も運動もなく、普段通りの生活を続けた結果なので
自分自身とても驚いているとともに嬉しくてたまりません。

昨日の晩、10年来の付き合いのあるビジネスパートナーの
Aさんに久しぶりにお会いしたのですが、私の姿を見るなり
「お顔がずいぶん痩せられたんじゃあないんですか?」
「え、わかります? 20日で3キロ以上減ったんですよ!」

とても気を良くした私は、この不思議なハーブ“ステビア”に
ついてのブログをあらたに開設しました。
そして、ダイエット関連の記事や現状、体重の推移などを
こちらのブログに移行したいと思います。
“ステビア”のとんでもないパワーも紹介していきますので
ぜひぜひこちらにもお立ち寄りくださいね!!    
                               ルチラー

ステビアの力 〜ステビアの優れた3つのパワー〜

お好み焼き選手権 <1>

前回の広島焼のお題に対して、あの素敵な人rutilerさんから
「なんかこれやというお好み焼き屋さん知りませんか?」と
メッセージを頂き、急遽“大阪のお好み焼き屋No.1はどこだ?”
という企画を勝手に進行していきたいと思います。

本格広島焼の『厳島』から少し南下したJR天満駅下車すぐの
ところに、『天満菊水』という有名なお店があります。
ここの亡くなられた先代が居られる頃はよく行ったものですが、
とにかく「美味しいお好みを食べさせたろ。」の一心からなのか、
焼き上がるまでは絶対に触らせてくれませんでした・・・。

箸でツンツンと突っついたり、コテでひっくり返そうもんなら、
「コラ〜っ!!」と怒鳴り声を上げながら座席までやってきては、
しこたま怒られてしまいます。(店中いつも巡回していました!)
店主が代わられてから久しく食べに行っていないのですが、
正直なところ値段の割にはそんなに美味しく感じなかったです。

JR大阪駅東側高架下にある新梅田食道街にも有名な『きじ』
という名店があり、食事時には店の外まで行列が続いています。
ここのお好みの特長は、その名の通り生地に鶏ガラから丁寧に
取ったスープできっちり下味がついている点ですね。
私的にはスジ入りか、広島焼寄りのモダン焼きがオススメです。

ただ2階にある店内は非常に狭くて薄暗く(定員10数名ほど)、
カウンターの真後ろの長椅子に、お客さんがズラリと並んで
待たれているので、ゆっくり食べにくいのが難点ですけど・・・。
あと梅田スカイビルの地下にも支店があります・・・次回に続く。

他にどこか美味し〜い大阪のお好み焼き屋さんありませんか?

本格広島焼!!

大阪生まれで大阪育ちの私にとって、“粉もん”といえば、
お好み焼きやたこ焼き、いか焼き(イカの姿焼きではないです)
のことなので、普段からめったに広島焼は口にしないのですが、
というか、大阪には美味しい広島焼のお店が少ないのですが、
ここの広島焼だけは別というお店が天神橋五丁目にあります。

そのお店の名前は『厳島』といい、なんでもB'zの松本さんが
お忍びでやって来るとか来ないとか・・・。
ここの名物が“厳島焼”(1050円、ランチタイムは850円で
肉・イカ天・ネギかけ・そば、またはうどん入り)といって、
この店に来られたらぜひ一度は食べていただきたい逸品です!

大量のキャベツとモヤシが蒸し焼き状態ですごく甘くていい感じ。
さらに仕上げにかけられる山盛りのネギがとっても美味しそうで、
私のようなネギ好きにはたまらないものがあります・・・。
ソースはお約束の“オタフクソース”で、基本的にマヨネーズは
かかっていないので、欲しいときは言えばかけてもらえます。
もちろんシンプルな広島焼もあれば、もっと高級な“スペシャル”
や“デラックス”など品揃えも豊富です。(他に一品料理もあり!)

昨今、小麦の高騰で粉もんを扱っているお店の経営状況が悪化
していて厳しいなどとニュースで見るにつけ、なんとか頑張って
いただきたいと、おもわずエールを送ってしまいます。

本格広島焼 『厳島』 (水曜定休)
大阪市北区天神橋5丁目8−10
06-6358-1012

人生の特効薬

私事で恐縮なんですが、ここ最近少々スランプ気味です・・・。
どんな人間にも好不調の波はあるもので、不調時はいかに
上手に気持ちを切り替えられるかどうかが重要だと思います。
私の場合、そういうときにはいつも同じ処方箋が出されます。

<二度とない一度の人生だから>

二度とない一度の人生だから だから私は、生きる使命をみつけ
  その使命を全うします
二度とない一度の人生だから だから私は、泣いたり笑ったり
  本気で生きます
二度とない一度の人生だから だから私は、私の持てる全ての
  力を出しきります
二度とない一度の人生だから だから私は、人を愛し自分を愛し
  あらゆるものを愛します
二度とない一度の人生だから だから私は、人を妬んだり
  恨んだり憎んだり、時間のロスをなくします
二度とない一度の人生だから だから私は、喜びも悲しみも天が
  私に与えてくれた愛として受け止めます
二度とない一度の人生だから だから私は、魂を自覚し愛の
  固まりで人と社会の中で生き抜きます
二度とない一度の人生だから だから私は、愚痴や不満のない
  喜びに溢れた人生にします
二度とない一度の人生だから だから私は、人の失敗、迷いを
  大きな心で包みます
二度とない一度の人生だから だから私は、自分と人の体と心と
  魂を大切にします
二度とない一度の人生だから だから私は、神が私に与えて
  くれた天寿を全うします
二度とない一度の人生だから                佐藤康行

私の人生の特効薬です・・・。

USJでグッタリ

5年ぶりにユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。
昨日までそこそこ暖かかったのに、とても肌寒かったです。(涙)

お昼の1時にゆっくり入園して、さっそく人気のアメージング・
アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライドに向かうと
なんと120分待ちの表示が!(平日なのに混んでるなぁ・・・。)
結局待ちは1時間半ほどで、アトラクションも面白かったです。

余り時間がないので、マリリン・モンローと記念写真を撮った後、
バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライドとハリウッド・ドリーム
・ザ・ライド(ニュー・アトラクションみたいですが、ごく普通の
ジェットコースターでした)を立て続けにライド・オン!!
どちらも1時間強の待ち時間で、そろそろタイムアップです・・・。

なんだか行列に並びに来たみたいで妙に疲れちゃいましたけど
園内は平日のためなのか、子供連れの家族の姿もちらほらで、
ほとんどが10代20代の若者たちのように見受けられました。
私のような40オーバーのおやじ率は3%に満たないかも・・・。

入園前にユニバーサル・シティウォーク大阪にある『風神雷神』
というラーメン屋さんでお昼ごはんを食べました。
最初スープを口にした妻が、「あ、古潭に似てる!」と一言。
そして続けて、「麺も美味しい〜っ、古潭にそっくり!」と。
妻は昔から大阪の老舗ラーメンチェーン店『古潭』の大ファンで、
彼女がそんなに言うんだったら何か関係があるのかなと思い
お勘定の際店長に聞いたところ、やはり『古潭』の姉妹店でした。

私たちが食べたのは“菜々麺(さいさいめん)”というコラーゲン
たっぷりのスープに、野菜やシーフードが山盛り入ったヘルシー
&ボリューム満点の一品で美味しかったですよ!(850円也)

古代からの贈り物!?

久しぶりにパワーストーンというか、水晶の話題をひとつ・・・。
一般的に水晶は劣化しないという特性を持っている鉱物で、
そのため水晶の加工品は製作された年代を特定することが
非常に困難なことから、未だに世界中で物議をかもしている
“水晶ドクロ”と呼ばれる水晶で作られた頭蓋骨模型があります。

これまでに“水晶ドクロ”は全部で十数個程度確認されていて、
中でも最も有名な物はイギリスの探検家ミッチェル・ヘッジスが
1927年に中米の小国ベリーズのマヤ遺跡で発見したという
“ヘッジス・スカル”だと思われます。

ヘッジス・スカル.jpg

この“ヘッジス・スカル”は出土した遺跡から、古代マヤ文明の
産物ではないかと騒がれました。
一個の天然水晶を削り出して、ほぼ大人の人間の頭蓋骨大に
加工・研磨されているのですが、驚くべきはその加工技術で、
細部に及ぶまで非常に精巧に作られています。

水晶は硬度7のとても硬い鉱物で、当時のマヤ文明の加工技術
では不可能、もしくは300年以上時間を要すると判断された為、
オーパーツ(場違いな工芸品)ではないかとも言われています。
しかし本当にマヤ文明の物なのかどうかも定かではありません。
実際に今までに見つかった水晶ドクロのうち、幾つかは偽物で
あると結論付けられているように、これも捏造品かもしれません。

でも個人的には古代マヤ人、もしくは地球外生命体!?の
手による物であってほしいんですけどねぇ・・・。(男のロマン!)

ステビアダイエット <2>

日付      体重(kg)       体脂肪率(%)
2/17(日)  80,7 (±0,0)  23,0 (±0,0)
2/24(日)  78,8 (−1,9)  22,2 (−0,8)
3/02(日)  79,2 (+0,4)  22,8 (+0,6)

2/29(金)は中華ランチバイキング、3/1(土)は多国籍ディナー
バイキングと連チャンで続いたのが響いて微増でした・・・。(涙) 

行動の習慣化

特別寒かった冬も終わりに近づき、そろそろ暖かい春の足音が
聞こえてきそうな今日この頃ですが、いつも春になると決まって
何か新しいことを始めてみたくなるものです。

では何をどう行動に移すのかというとなかなか難しいですね。
例えば英会話や資格取得のための学習系、ゴルフやジム通い、
スキューバダイビングなどのスポーツ系、料理やガーデニング、
フラワーアレンジメントなどの趣味系・・・etc。
また、「よしっ、これだ!」っと決めていったん始めたとしても、
途中で挫折してしまうことはよくある話です。

精神療法セラピストの刈田範博氏が提唱する“行動の3原則”
(1)100%の決意がなければ行動できない。
(2)24時間以内に行動しなければ、
   計画の50%は失敗に終わる。
(3)21日間行動し続ければ習慣になる。 
という概念があるのですが、その中で特に注目すべきは(3)の
いかに行動を習慣化できるかということではないでしょうか?

『習慣は第二の天性なり』、『習慣が人格を形成する』などと
言われるように、人の性行に非常に大きな影響を与える習慣を
新たに築くのはとても大変なことですが、やはり自分が興味を
持っている分野を楽しく続けることが一番ではないかと思います。
ちなみに私は発作的に“漢検2級”にチャレンジしようと2、3日
前から勉強を始めましたが、うまく習慣化できるといいのですが。
×

