楽天ブログの輪!?

おかげさまで、この楽天ブログを通じていろいろな人たちと
交流を持つことができました。素直に感謝いたします。

開設当初から今まで、ずっとあったかいメッセージでサポート
していただいているストーンの女神ルチル0343さん、

同じ保険業界で活躍されていて、解決バンクのスタッフとして
常に有益な情報を発信されているワナミンさん、

息を呑むほど美しい花の数々を、その花言葉とともに紹介して
くれていて、目と心を癒してもらってますjapan25さん、

その鋭い感性と語り口でいつも私に気づきをもたらせてくれ、
わが心の師と勝手にお慕いしているゆっくりAiさん、

mixiをきっかけに知り合えて、これからいろいろと情報交換
させていただこうと思っている馬車ウマKiraさん、

そして私ルチラーと表記こそ違いますが、どうしても他人とは
思えない存在で、ジャズやパワーストーンに非常に造詣が深い
rutilerさん・・・本当に心より厚く御礼申し上げます。

そしてこれからも変わらぬお付き合いの程、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
                                  ルチラー

日本一長い商店街の天然石ショップさん

久しぶりにパワーストーンの話題を取り上げます。
一昨日、mixiを通じて最近知り合ったkiraworldさんが経営
されているパワーストーンのお店に顔を出してきました。

お店は天神橋筋商店街の中にあって、オーナーである
kiraworldさんは普段お店にいらっしゃらないのですが、
お綺麗な女性が二人で切り盛りされていて、
とてもいい雰囲気を醸し出していました。
そんなに広くはない店内ですが、明るく整然としていて
私的にはすごく好感が持てました。

適正価格の天然石は常時50種類以上取り揃えられていて
デザインやストーンに望む効果などをスタッフに伝えると、
予算に応じてブレスレットやネックレスを作ってくれます。
お近くにお越しの際は、ぜひぜひお立ち寄りくださいね。
一見の価値ありです!!!

パワーストーン & オリジナルアクセサリーショップ kira
大阪市北区天神橋3丁目7-24
TEL 06-6358-1451

kira(キラ)のホームページはこちらです

ビジネス談義 <2>

『ビジネスに最も必要なファクターは何か?』については、
三人三様でなかなか結論が出ませんでしたが、
『ビジネスに最も必須なスキルといえば?』というお題では、
三人ともほぼ同じ見解で一致しました。

それは“コミュニケーション能力”です。
具体的には対人能力(相手を分析し、相手に合わせた
アプローチによって、相手と共感する能力)
+情報リテラシー(情報を的確に読み取り、自己の目的に
適合するように使用できる能力)を言います。

つまり常に明確な目的意識を持って、それを遂行するために
情報を正確に分析し、相手に強く訴えかけるエネルギーを
発していると同時に、相手を受け入れる寛容さを持ち合わせ、
相手にも興味や関心を抱くという双方向的な
コミュニケーションをとれる能力です。

やはりビジネスの基本は何といっても対人関係ですから、
対人交渉力・折衝力を磨き、共感・相互理解の仕組を確立し、
円滑にコミュニケートできることが非常に重要だと思われます。

ビジネス談義 <1>

さっきまで大学時代の友人たちと酒を酌み交わしていました。
いつもなら軽い話題が多いのですが、今日は珍しく真面目な
議論が展開されました。
彼らの内の一人は、名前を聞けば誰でも知っている大手
ゼネコンに勤めているY、もう一人は大阪に本社がある
老舗アパレルメーカー勤務のS、そして私を加えた三人で
仕事に関する話でたいへん盛り上がりました。

主な議題は『ビジネスに最も必要なファクターは何か?』
ということで、お互いあれやこれや、いやそうではない、
こうである、と喧々諤々でした。
その結果、どういう結論に至ったと思いますか?
沢山の要素が候補に挙がりましたが、それぞれがビジネス
に深く関わっているものの、絶対的な決め手に欠けます。
最終的に“熱意”・“誠意”・“謙虚”の三つの要素には
絞られたのですが・・・。

この三つ、何やら漠然としすぎているというか、すごく
当たり前すぎるというか・・・。
もっと“対人能力”、“自己管理能力”などのスキル面や、
“人脈”や“コネクション”、“リーダーシップ”や
“社内ウケの良さ”などのストレートなファクターなども
考えられたのですが、結論としては前出の三つになりました。
経営者サイドではなく、あくまでも雇用されている側の立場
としてのお話ですよ。

おそらくひとつに絞ることはとても難しいとは思いますが、
皆さんはどうお考えになりますか?

泡の力!?

前にも少し触れましたが、今、私が積極的に取り組んでいる
ものが、例のナノバブルなんです。
皆さん“ナノバブル”ってご存知ですか?
最近ナノ、ナノって世間でよく耳にするようになりました。
ナノは時間や長さの単位に対する接頭辞のひとつで、
基礎となる単位の十億分の一の量を示しています。

ナノバブルとは髪の毛の先程度の大きさのマイクロバブルと
いう泡に圧力をかけた直径約一ミリの一万分の一の大きさの
泡のことです。ナノバブル自体は目に見えないほどの微細な
泡なのですが、このナノバブルを大量に含んだナノバブル水
には今まで考えられなかったようないろいろな優れた効果が
あるとして、各方面で大変注目されています。
そして医療の分野はもとより、工業界・産業界での応用技術
の研究も盛んに行われています。

殺菌、消炎、鎮静、洗浄、遠赤、温熱、美白、マイナスイオン
などの様々な効果や作用を持ち合わせる“ナノバブル”を
(具体的にはマイクロバブル・ナノバブル発生装置です。)
アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患や癌疾患、難病等に対する
メディカルな見地から、今後世に普及させることを使命に
取り組んでいけたらいいなと思っています。

予防医学・代替医療

このところすっかり医療関係者との交流が増えましたが、
先だって大阪は江坂で、内閣府/特定非営利活動法人
日本予防医学代替医療協会で理事長兼会長をされている
Kさんとお会いすることができました。

K会長は御歳七十五になられるそうですが、お顔の血色も
良く、物静かなたたずまいの中にも予防医学・代替医療に
かける並々ならぬ信念が伺えて、身の引き締まる思いでした。
その風貌は凛とした紳士風で、とてもハンサムな方です。
それもそのはず、若い頃に芸能界で活躍されていたそうで
お話もお上手なうえ、たいへんな博学ぶりで、時間も忘れて
おもわずグイグイ引き込まれてしまいました。

そんなK会長の日本予防医学代替医療協会をバックボーンに
このたび国際代替医療専門学院を設立する運びとなり、
私も微力ながら少しでもお手伝いできたらと考えています。
治療医学と違って基本的に保険適用外の予防医学ですが、
“予防は治療に勝る”の実践を目指し頑張っていきたいです。

日本予防医学代替医療協会のホームページはこちらです

私が日々心がけていること <6>

先日無事結婚式は済んだのですが、究極に忙しかったため
まだ新居が決まっていません・・・。(苦笑)
近々二人での新婚生活が始まりますが、これからも私の手で
続けていきたいことが一つあります。それはトイレ掃除です。

O型の私は基本的に片付けが苦手で掃除が嫌いなのですが、
トイレだけは自分で念入りに綺麗にしています。
もう何年も前から各方面で『トイレ掃除で開運を!!』的に
取り上げられていますが、私が実践しだしたのは半年ほど前
からです。そしてそれに関連して“トイレ風水”なるものを
トイレの環境を整える意味で行っています。
とりわけトイレは金運・財運と密接な関係にあって、
その家の経済状態を如実に反映している場所だそうです。

中国占術の林 秀靜(リン シュウセイ)先生によると、
運勢を劇的にアップする“トイレ風水”を、幸せを招く
トイレ7ヶ条として明確に定義付けています。
(1)照明は明るく!
(2)常に換気して炭を置く!
(3)便座カバー、タオル、マット、スリッパなどの
   トイレ用品はピンクやオレンジのような明るい暖色系
   にして、洗濯はこまめに!
(4)明るい風景などの絵や写真を飾る!
(5)盛り塩をして、観葉植物(サボテンがベスト)を置く!
(6)便座のふたを閉める!
(7)掃除をしっかりする!

たったこれだけのことで幸運を招いてくれる“トイレ風水”、
あなたも早速始めてみませんか?  

新たなる船出!!

去る10月7日に結婚式・披露宴・披露パーティーを
無事滞りなく済ますことができました。
関係者各位に心より厚く御礼申し上げます。

ということで心機一転、決意も新たにこれから二人で
幸せな家庭を築けていけるように、より一層頑張って
いきたいと思います。

こういうイベント事があるたびに、人間っていろいろな人
たくさんの人に支えられ、助けられて生きているんだなと
あらためて実感してしまいます・・・。

そして左手の薬指を見るたびに、妻との絆がますます
深まっていくことを願わずにはいられません。

この度は誠に有難うございました!!!

お金の魔力 <2>

どの『お金持ち本』を見てもたいてい書いてあるのですが、
お金持ちになるためにまず必要なことは“お金を好きになる”
ということです。

お金を不浄なものと考えず神聖なものと捉えることが大事です。
昔の日本はお金について大っぴらに語ることはタブー視されて
いたこともあって、いつもいつもお金のことばかり考えている
ことは、はしたないと教えられていました。
ですが、お金は自分のことを愛してくれる居心地の良い場所に
寄ってきたり、仲間を引き連れて集まってくるのだそうです。

こう書くと、なかには「お金が好きで好きでたまらないのに、
ち〜っとも近寄ってこないのはなぜなの?」と思われる方も
いらっしゃるでしょうが、それは純粋な気持ちからではなく
そこに邪念やエゴが渦巻いているからだということです。
私もお金は大好きですが、なかなか思うようには集まって
来てくれません。
やはり金欲や物欲など不純な思いが強いのでしょうか・・・。

多額の公金を横領したり、他人の資産をこっそり着服したり、
わずかばかりのお金のために人の命を奪ったりと、世間では
お金にまつわる事件や出来事が毎日のように報じられてます。
“お金の魔力”に惑わされることなく、もっと真摯に、正直に
付き合っていけたらなぁと思います。

ファンキーおやじ困惑す!?

いよいよ間近に迫ってきた結婚式ですが、披露パーティーで
使用するBGMについて少々お付き合いを・・・。

少し前の話になるのですが、式場担当者との打ち合わせの際
新郎新婦の入退場、お色直しの再登場、キャンドルサービス中、
歓談中等、好きな曲をかけるので選曲してくれとのこと。
音楽好きの私としては、今までに数多く聞いてきた曲たちが
一日中頭の中をグルグル回っている感覚に陥りました。
アナログレコード(LP)が約1,200枚、CDが約900枚。
この中から数曲選ぶことの難しいこと難しいこと・・・。

しょっぱなの入場曲は新婦に敬意を表して、彼女の大好きな
ジャネット・ジャクソン(誕生日が一緒です!)の「All For You」
にすんなり決まりましたが、後がまったく続きません。(苦笑)
私の大のお気に入りのEW&FやK&Gも考えました。
アースだとモーリス・ホワイトのソロで有名な「I Need You」、
クールでは「Joanna」や「Celebration」などなど・・・。
ソロでは、ジェラルド・アルストンやユージン・ワイルド、
マーヴィン・ゲイ、ディアンジェロ、アッシャー・・・。
他にも次から次へと浮かんでは消え、消えては浮かんで・・・。

うお〜っ、早く決めねば!!

ジャネット・ジャクソン 「All For You」


モーリス・ホワイト 「I Need You」


クール&ザ・ギャング 「Joanna」


クール&ザ・ギャング 「Celebration」
×

